セニョーラ・あ〜の気ままな食卓
スポンサードリンク
表示の記事
テーマ別記事
過去記事
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

A.diary ほっと一息おうちバル

「美味しい」「楽しい」「美しい」をご紹介。
(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)
<< 「響12年」のスタイリッシュな飲み方をブロガーミーティングで体験 | main | 無印良品のポテトチップス味付けパウダーを買う。 >>
「アンセンブル」で響12年とアジアンタパス


丸の内ブリックスクエアにある「アンセンブル バイ マイ ハンブル ハウス(ANTHEMBLE by My Humble House)」はアジアンタパスや海南チキンライスなどのモダンなシンガポール料理と「響12年」が楽しめるパブレストラン。

エスニック風小皿料理は「アジアンタパス」と言うんですね。「タパス」という言葉がスペインを離れて使われるようになるなんて嬉しいような、紛らわしいような(笑) いえ、誇らしゅうございます。

そういえば、迷った揚げ句、別冊専門料理「モダン・タパス・スペシャル 」を買ったんですよ。そしたら「タパス」はスペイン料理というより、なんでもありのモダンな小皿料理という扱いで、ちょっと拍子抜けでした。おまけにバルセロナのレストラン紹介は、日本料理や中華、エスニックをタパスとして出すお店だったりしてね。ま、アレンジの参考にはなりそうなんで、いいんだけど。

すみません、話が逸れました。「響12年」ブロガーミーティングの「食べる食べる」編です。会場になった「アンセンブル」のお料理は次のとおりです。



冷菜「茹で豚スライスのスパイシーガーリック」
野菜をゆで豚で巻いてあるんだけれど、どことなくスモーキーな風味もあって、美味! 何が入っていたのでしょう。よく見ればよかったです。一口でぱくっといっちゃったもんね。このピンチョス風は、おうちでも真似できますね。



冷菜「海月(くらげ)のスパイシーマリネ」
コリコリしてピリ辛で、お酒もすすむ〜♪



冷菜「海の幸とマンゴーのスウィートチリマリネ」
パクチーが刻み込まれた野菜類とマンゴーの甘酸っぱさが新鮮。ほたてやえびがごろごろ入っています。





温菜「マサラスパイスのカリーパフ」
スペインのパイ「エンパナディーヤ」を上品にした感じで、中に入っているのは、カレー風味のポテトかな?



温菜「芝海老のクリスピーフリット 山葵マヨネーズ」
海老シュウマイのようなものに、わさびマヨネーズがたっぷり。黄色いのはマンゴーです。一瞬コーンに見えたのだけど、ここでもマンゴーが使われていて、フルーツ使いがうまいですね。





肉料理「ポークスペアリブのプリゼ モチャハニーソース」
八角風味の甘辛のソース。味がしっかり付いています。肉がやわらかくて、フォークですっとほぐれます。



ご飯「海南チキンライス」
これが絶品! ご飯がめちゃおいしい。このお米はジャスミンライスといって、かつて米不足のときに出回った長粒米とは一線を画す香り米らしいです。それを鶏がらだしででも炊いてるのかな? 3種のソースをつけて色々に楽しめます。かなり気に入りました。ああ、また食べたい!



デザート「自家製ケーキ、杏仁豆腐、ごま団子」
ケーキにはマンゴーソースがかかっていて、杏仁豆腐の下にはアボカドのグリーンソースが隠れていて、胡麻団子には、クリーミーなあんこ入り。

どれもこれも、顔がほころぶものばかりでした。
アジアンタパス、最高〜♪ シンガポール料理うま〜い。似非なスペインバルに行くよりよっぽどいいです。(汗)

「響12年」も様々なスタイルで気軽に楽しめるし、食事はおいしいし、場所柄もよく、意外とリーズナブル。落ち着いた照明と心地よいBGMで大人のムード満点です。



あと、「アセンブル」店内の壁のグリーンにも注目です。これは「midorie(ミドリエ)」といって、サントリーの壁面緑化システムなんですが、土を使わず植物を自由にデザインできるというもの。クリーンでいいですね。

葉っぱをかきわけて触ってみましたら、スポンジのようなオアシスが埋め込まれていました。(新素材のパフカルというものらしいです)壁に掛けられる家庭用midorieも5,000円ほどであるんですよ。ほし〜い。

あ、また話が逸れてしまいましたが、こんな素敵なお店で、サントリー&女子ブロガーの皆様と「響12年」の理解を深め飲んで食べて語らって、楽しいひとときを過ごしたのでした。ありがとうございました。ごちそうさまでした。



そうそう、お土産にいただいたフレグランスグラスで「響12年 with ペリエ」を作ってみなくちゃね。うまくできるかな?

【参考リンク】

アンセンブル バイ マイ ハンブル ハウス(ぐるなび)

| サントリーイベント | comments(0) | trackbacks(0) |
広告









トラックバック機能は終了しました。
■ スマホ版へ切り換える