セニョーラ・あ〜の気ままな食卓
スポンサードリンク
表示の記事
テーマ別記事
過去記事
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

A.diary ほっと一息おうちバル

セニョーラ・あ〜のブログです。
<< ハートのポルボロン | main | 若冲展グッズの酒と飴、ついでに都美館コーヒーせんべい >>
「マヨルカ」のエンサイマーダとパン
ma001.jpg

「マヨルカ(Mallorca)」(東京・二子玉川ライズ)では、ポルボロンの他に、エンサイマーダとパンを買いました。

「マヨルカ」に行ったらエンサイマーダを買わずして何を買う?ってくらいですからね。マヨルカ島の名物ぐるぐるパン。

かつてスペインの空港で、30cm角ぐらいの平べったい箱(まるで宅配ピザのような箱)を10個ぐらい重ねて紐で縛ったのを持っている一群がいて、あの人たちが持っているのは何なんだろうと思っていたら、マヨルカ島からのお土産「エンサイマーダ(Ensaimada)」だったようで…。

それ以来いつか食べてみたいな〜と思いつつ、はや二十数年(爆)。ついにわたしにもエンサイマーダを口にする日がやってきたのです。(あ〜、ちょっと大げさ。しかも本場マヨルカぢゃない)

ma014.jpg

「パステレリア マヨルカ」は、マドリッドを拠点に11店舗展開しているスペイン王室御用達のグルメストアだそうで、日本では二子玉川が1号店。

2015年4月にオープンして、エンサイマーダがあると知ったときには、すぐにでも買いにいかねば…と思ったものですが、まあなんだかんだで今頃です(汗)。

店内はベーカリーとお総菜や食品・スイーツ売り場、カフェも併設していて、ゆっくり見たかったのですが時間が無くて、とにかくベーカリーに突進し、エンサイマーダとパンを買ってきたというわけです。

(前置き長い!)

ma002.jpg

真っ赤な袋に入れてくれました。

ma003.jpg

ひとつひとつ丁寧に紙にくるみ、さらに窓付きの袋に入れてくれて…。本当は平べったい箱に入れて欲しかったのだけど、あれはエンサイマーダをたくさん買った人だけなのか、とにかくわたしのはパンもエンサイマーダも袋に入っておりました。

買ったのは次のとおり。

ma004.jpg

バゲットパン(Mサイズ)。240円。

ma005.jpg

クランベリーやチョコが入ったパン。230円。

ma006.jpg

パンデラカサ(Sサイズ)140円。

ma008.jpg

エンサイマーダ(プレーン)。210円。

ma009.jpg

エンサイマーダ オレンジ。260円。

ma010.jpg

エンサイマーダ 洋梨。290円。

ma007.jpg

ケサーダ。240円。

ma013.jpg

いやいやいやいや、パン美味しかったですよ。さほど期待してなかったのだけど、近所にあったら買いに行きたいレベルです。

ma011.jpg

そして、二十数年越しのエンサイマーダ。甘い菓子パンというかデニッシュみたいなのですが、ラードが使われているので、バターとは違うコクと甘みで、ふんわりサクサクです。おいしいわ〜。

本場マヨルカだと、もっと大きなぐるぐる巻きなんだけれど、このミニ版エンサイマーダでも、うんうん、満足。プレーンもよかったし、洋梨も美味しかったけど、3種類のなかではオレンジが一番わたし好みでした。ほんとウマウマ。

ma012.jpg

「ケサーダ」はスペイン・カンタブリア地方に古くから伝わるベイクドチーズケーキ。ま、これは普通に納得の味でした。

ma015.jpg

というわけで、初マヨルカ、初エンサイマーダは、大満足。次、行くことがあったら、エンサイマーダ爆買いです。でもって、あの平たい箱に入れてもらうのだ!

【関連リンク】

「パステレリア マヨルカ」サイト


| 好みのパンを探そう | comments(0) | - |
広告









■ スマホ版へ切り換える