セニョーラ・あ〜の気ままな食卓
スポンサードリンク
表示の記事
テーマ別記事
過去記事
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

A.diary ほっと一息おうちバル

セニョーラ・あ〜のブログです。
フードプロセッサーで作る「くるみ&レーズンパン」


ブラウン ハンドブレンダー マルチクイックを使ったパン作り第4弾。完結編です。

前回のセミハード「くるみパン」にレーズンを加えただけですけどね。今回は、オリーブオイルをバターに、ぬるま湯を牛乳にしてパウンド型に入れて作ってみました。



フードプロセッサーで練り、クルミなどをいれて手でこね、
型に入れて発酵させ、そのままオーブンで焼く。
この方法で、クルミ&レーズンパンもばっちりです。



レーズンとくるみが均等に混ざりきめも整っています。



バターをつけて食べるとほんと、おいし〜。

特にパン用のフードプロセッサーではありませんでしたが
1回の発酵でちゃんとできました。
当分、この手抜きなんちゃってパンでいきますか。

----------------------------------------------
フードプロセッサーで作るくるみ&レーズンパン レシピ
----------------------------------------------

【材料】18cmパウンド型1台分
<パン生地>
・ドライイースト  小さじ1
・ぬるま湯     大さじ2
・バター       20g
・強力粉      150g
・牛乳       130g
・グラニュー糖   小さじ1
・塩        小さじ1/2
<あと入れ>
・全粒粉      50g
・くるみ      40g
・レーズン     40g

【作り方】
1)ドライイーストはぬるま湯でとかしておく。
2)フードプロセッサーのボウルに<パン生地>の材料を入れて5分こね、生地がねっとりしたら<あと入れ>の全粒粉を加えて、2分さらにこねる。
3)まな板に打ち粉(分量外)をして、(2)に砕いたくるみとレーズンを練り混ぜながらこねる。
4)オイルを塗り強力粉をはたいた18cmパウンド型にクッキングペーパーを敷き、その中に生地を入れる。
5)発泡スチロールの箱に40〜45度の湯を入れ、蓋をして45分発酵させる。
6)180度のオーブンで20分焼く。
----------------------------------------------

【関連リンク】
・「ハンドミキサーで作るおやつパン、おかずパン
(Amazon)
ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5550MFP(Amazon)

【関連記事】
フードプロセッサーで作るセミハード「くるみパン」
フードプロセッサーで作る「ふわふわくるみパン」
ハンドミキサーで作る「ふわふわ食パン」
| ハンドブレンダーで作るパン | comments(0) | - |
フードプロセッサーで作るセミハード「くるみパン」


ブラウン ハンドブレンダー マルチクイックを使ったパン作り第3弾。今回も参考にさせていただいたのは、「ハンドミキサーで作るおやつパン、おかずパン」です。

前回はソフトなくるみパンでしたが、
今回はずっしりとしたセミハード。
フードプロセッサーで5分練った後に、全粒粉を加えてこね、
粗くくだいたくるみを混ぜて焼きました。

見かけは今ひとつなんだけど、思ったとおりのかみ応えのある
ずっしりくるみパンになったので、まあ及第点ってところかな。

手でこねる作業がはいる分、ちょっと手間なんですけどね。



まず、フードプロセッサーのボウルに、強力粉、塩、砂糖
ぬるま湯(大さじ2)でとかしたドライイースト、ぬるま湯を入れます。



ガ〜〜、ガ〜〜っと適当に休みながらかき混ぜること約5分。
これはソフトなふわふわくるみパンのときと同じですね。

ねばねばになったら全粒粉を入れて、さらに2分。



かなり生地がまとわりつく感じにコネ上がったら取り出して
打ち粉をしたまな板に生地を広げて、砕いたくるみを練り込みます。



ここでちょっとこねて、全体をまとめる感じかな。
生地をまるくまるめます。

大きめのボウルに45度の湯をはり、
その中へ生地を入れた小さめボウルを浮かべます。
上からラップ。



途中でお湯が冷めたら差し湯をして、45分。



1.5倍〜2倍にふくらみます。
通常なら、ベンチタイムやら2次発酵という手順なのでしょうが
もういきなり焼いてしまいます。



そのままトレーに移して形を整え、180度のオーブンで25分。



真ん中に筋が入っているのは、
途中で生地がパンパンに膨らんできたので
もしやクープって切り込みを入れた方がよかったのか?
とあわてて(といってももう15分は経過していたときに)
取り出して、ナイフで切り目を入れたためです。

ご覧の通り「時すでに遅し」というか、
そんなもんいらんかったですね。

まあまあ成功。
次はレーズンも入れて作りましょ。

------------------------------------
フードプロセッサーで作るセミハードくるみパン レシピ
------------------------------------

【材料】
<パン生地>
・ドライイースト  小さじ1
・ぬるま湯     大さじ2
・オリーブオイル  大さじ1
・強力粉      150g
・ぬるま湯     130g
・グラニュー糖   小さじ1
・塩        小さじ1/2
<あと入れ>
・全粒粉      50g
・くるみ      50g

【作り方】
1)ドライイーストはぬるま湯でとかしておく。
2)フードプロセッサーのボウルに<パン生地>の材料を入れて5分こね、生地がねっとりしたら<あと入れ>の全粒粉を加えて、2分さらにこねる。
3)まな板に打ち粉(分量外)をして、(2)に砕いたくるみを練り混ぜながらこねる。
4)丸くまとめてボウルに入れ、40〜45度の湯煎で45分発酵させる。
5)180度のオーブンで25分焼く。
------------------------------------

【関連リンク】
・「ハンドミキサーで作るおやつパン、おかずパン
(Amazon)
ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5550MFP(Amazon)

【関連記事】
フードプロセッサーで作る「ふわふわくるみパン」
ハンドミキサーで作る「ふわふわ食パン」
| ハンドブレンダーで作るパン | comments(0) | - |
フードプロセッサーで作る「ふわふわくるみパン」


ブラウン ハンドブレンダー マルチクイックを使ったパン作り第二弾。今度はフードプロセッサー機能を使ってみました。ミキサー機能でもできたのだけど、生地の扱い易さからいうと、フードプロセッサーのほうがラクかな。

参考にさせていただいたレシピ本は、今回も上田淳子さんの「ハンドミキサーで作るおやつパン、おかずパン

通常より柔らかめの生地にして、第一次発酵のみで焼き上げるというもの。(このアイデアが素晴らしいですね!)
これをフードプロセッサーで作ってみたのです。今回は生地にクルミと金柑ジャムを入れて。



まず、ドライイーストはあらかじめぬるま湯で溶かしておき、それと、塩、砂糖、卵、牛乳、バター、強力粉をフードプロセッサーのボウルに入れます。



ガ〜〜、ガ〜〜っと適当に休みながらかき混ぜること約5分。



くるみと金柑ジャムがあったのでそれを入れて軽く混ぜ合わせます。フードプロセッサーだと、ナッツなんかも一緒に細かく砕いてくれるところが便利です。



びろ〜んとおもちのような生地になりました。



例によってパウンド型は、シリコンやフッ素樹脂加工ならそのまま、アルミやステンレス製なら、内側に油をぬって粉をはたき、下にクッキングペーパーを敷いておきます。

型に流し込んで、とんとんと底を叩いて生地をならし、40〜45度で45分発酵させます。

発酵方法は、オーブンに付いている発酵機能でも大きなお鍋にお湯(45度)をはって蓋をするのでもOK。わたしは、前回同様、発泡スチロールケースにお湯をはり蓋をして45分発酵させました。途中で差し湯を1回。

ふんわりと型のふちまでふくらんだら、180〜200度のオーブンで20分焼いてできあがり。





くるみと金柑ジャムを入れたのだけど、細かくしすぎてわかりませんね。ううう。しかし味は、上々。ほんのりとクルミのコクと柑橘系の甘酸っぱさが混ざってプレーンなものより、おいしいです〜♪

フードプロセッサーで作る楽ちん「ふわふわパン」。翌日も硬くならないので嬉しい。また作りましょ。

フードプロセッサーで作るくるみパン レシピ

【材料】18cmパウンド型1台分
<パン生地>
・ドライイースト  小さじ1
・ぬるま湯     大さじ2
・バター      20g
・強力粉      125g
・卵1個と牛乳をあわせて 120ml
・グラニュー糖   小さじ1
・塩        小さじ1/2
<混ぜもの>
・くるみ      20g
・金柑ジャム    大さじ2

【作り方】
1)ドライイーストはぬるま湯でとかしておく。
2)フードプロセッサーのボウルに<パン生地>の材料を入れて5分こね、生地がねっとりしたら<混ぜもの>を加えて、軽く混ぜ合わせる。
3)型に入れて、40〜45度で45分発酵させる。
4)180度のオーブンで20分焼く。

【関連リンク】
・「ハンドミキサーで作るおやつパン、おかずパン
(Amazon)
ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5550MFP(Amazon)

【関連記事】
ハンドミキサーで作るふわふわ食パン(2012/01/10)
| ハンドブレンダーで作るパン | comments(0) | - |
広告
 1/2PAGES >> ■ スマホ版へ切り換える